1241744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逆もまた真なり。

逆もまた真なり。

【施設の増設】

5/8改定版

育成検証やってて気付いたのですが、たとえ施設MAXでいい監督でも、自チームで育成するとかなり成長診断によるグラフの伸びはかなり小さいです。しかもレギュラーは疲れが溜まりやすく、なかなかまともに練習することも難しいかと。

ということで、育成系の施設を急いで増設する意味は、あまりないのではないでしょうか。今作もスタジアムをきちんと客が入る範囲で優先的に建てるべきだという結論に至りました。

クラブハウスとか育成系で設置するならば、マッサージ・サウナ等の回復系、医療系で十分ではないでしょうか。

ただし、確かにグラフ上はあまり伸びていないのですが、その見た目以上に伸びているのではないかと感じられる部分もあります。ので、育成系の増設を怠ってもいいという意味ではありません。下記の通り従前述べたことも、基本的には間違いではないと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サカつくはシリーズごとに、スタジアムを優先的に大きくするとか、クラブハウスを~、グラウンドを~というように、傾向と対策があります。が、今作はというと、スタ、クラ、グラ、オフィス、海外拠点を含めて全てバランス良く育てることが必要だと思います。

ひとつには、今回は順位の賞金(分配金)がかなり大きい、ということが挙げられます。より多くの分配金を稼ぐには、より強いチームにする必要があるということであり、これはクラブハウス、グラウンドの機能を上げることに直結します。また、収入を増やす=ホーム試合数を増やすということにもなりますが、これにはリーグで上位に進出し、欧州の大きな大会に出場することが必要になってきます。チームの強さと収入は、当然ながら比例するわけです。

また、前作はスタジアムの改築をすると、序盤では自分のスタジアムのキャパより大きいスタジアムで試合が出来るという大きなメリットがありましたが、今作では使っていたスタジアムより小さなキャパになってしまいます。スタジアムはスポンサーを増やす施設が付いているため、より慎重なタイミングでのスタジアム建設が必要になります。

ただしスタジアム=収入に直結してますので、まずはスタジアムを優先的にデカくしていった方が良いとは思います。


© Rakuten Group, Inc.